婚約指輪人気ブランドランキング

「旅行」のお返しなら、自分も楽しめる!

婚約指輪のお返しといえば、腕時計やスーツ、財布などが主流ですが、特にそれと決まっているわけではありません。例えば、趣味に関係する電化製品や自宅で使うパソコン、バイクや自転車、ギターなどを贈り物に選んでいるという人もいます。しかし、この婚約指輪のお返しとして、これらの定番グッズ以外にも、旅行券、もしくは旅行そのものをプレゼントするという人もいるようです。旅行をプレゼントするというと特殊に聞こえますが、実際は二人で一緒に出掛けるための旅行のチケットなどをプレゼントするという場合が多いようです。

婚約指輪のお返しに旅行券をあげるメリット

腕時計やスーツ……確かにこれらもいいけれど、一生に一度しかできない最高の体験を彼と二人でしたいという場合には、旅行をプレゼントするのがおすすめです。婚前旅行の行先として海外は、ハワイやグアム、バリなどが選ばれることが多いようです。ビーチリゾートで、存分にリラックスしながら二人の愛を深めるというわけです。

婚約指輪のお返しに、彼の分まで旅費を出して二人で旅行に行くことは、「自分も一緒に楽しめる」という、単に品物をあげることでは得られないメリットがあります。

一般的に、婚前旅行というのは、男性側が旅費を出すことが多いようです。実際、全額払ってあげたいという気持ちの男性もいるでしょう。婚前旅行をプレゼントすることは、一般論からはちょっとズレますが、婚約指輪のお返しという名目としては、いいのではないでしょうか。

「自分との楽しい旅行」がプレゼント!?

旅行のプレゼントが品物に勝るもう一つの点として、「思い出に残る」ということがあります。実際、彼に婚約指輪のお返しをあげたくていろいろと悩んだ挙句、彼に何か欲しいものがないか聞いたところ、モノでも、「物ではなく、思い出のほうがいい」と言われたケースもあるようです。確かに一生使える物もありますが、それと思い出とはまったく異なります。また、女性側が、物ではなく何か一生心に残るものをあげたいと思った場合でも、旅行はぴったりです。

しかも彼にとっても、ただの旅行ではなく、自分との楽しい旅行になるはず。二人で楽しく思い出深い旅行をすること自体、お金には代えられない価値があるでしょう。

挙式の前に行く婚前旅行は、結婚後に行く新婚旅行とはまた違った楽しさや魅力があるようです! ぜひ婚約指輪のお返しの候補に入れてみてください。

モバイルバージョンを終了