婚約指輪人気ブランドランキング

これを読めばカンペキ!?女性が感動するプロポーズのアイディア

loving couple - man with rose waiting his woman in park

ひとくちに「プロポーズ」といっても、その演出方法やプロポーズをする場所などは様々です。そもそもどんなプロポーズ方法があるのか、いまいち思い浮かばないという方も多いのではないでしょうか?
今回はプロポーズにおすすめの厳選した演出方法やプロポーズスポット、プロポーズのときに伝える言葉などをまとめてみました。
みなさんも感動的なプロポーズの参考にしてみては?

プロポーズのおすすめアイディア15選

自宅

自宅でプロポーズと聞くと、ちょっと物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、実は一番人気が高いプロポーズスポットはお家なんです。
豪華な場所でのサプライズも悪くないですが、自宅でのアットホームなプロポーズプランを考えてみてるのもおすすめですよ。

夜景の見えるレストランで

「これぞプロポーズ!」といったお王道の方法です。
夜景を眺めながら食べる美味しい料理と美味しいお酒に加えて、大切な人からのプロポーズで幸せいっぱい。
お店の方がサプライズを手伝ってくれるところもあるので、比較的用意が楽なのも魅力的です。

ラグジュアリーなホテルや旅館でプロポーズ

ホテルや旅館でプロポーズをするのもおすすめです。
ベッドの上にバラの花びらを並べて愛のメッセージを作っておいたり、ルームサービスに合わせて用意しておいたメッセージカードを届けてもらったりと、色々なサプライズアレンジができるのが特徴です。
気の利いたスマートな演出に、きっとパートナーの方も感動してくれるでしょう。

ヘリコプターを使って夜景をお散歩

ヘリコプターを使ったナイトクルーズでは二人きりで、夜景や夜空を満喫することができます。夜景に包まれながらプロポーズをすれば、パートナーも感動してくれるはず。
会社やサービスのプランなどにもよりますが、だいたい15万円前後のお値段でお楽しみいただけます。

広大な海と風が気持ちいい!クルーザーでのプロポーズ

クルーザーでは広大な海を感じられるほか、風や陽の光といった大自然を目いっぱい満喫できます。アウトドア派のカップルの方にはぜひオススメしたいプロポーズスポットです。
お昼から夕方にかけてはさわやかな雰囲気と沈んでくサンセットを、夜には街の明かりや星の光が満喫できます。心に残る、感動的なプロポーズになりそうですよね。
ちなみに、クルーザーもヘリコプターと同じ程度の値段で利用できます。

リムジンでお手軽パーティー気分

リムジンのレンタルではお酒や軽食といったものはもちろん、街の中をドライブしてもらえるのでお手軽にパーティ気分を味わえます。お値段もヘリコプターやクルーザーのレンタル料の半分ほどですので、比較的手が出しやすいプロポーズの演出方法でしょう。

テーマパークでロマンチックなプロポーズ

日常から切り離された、テーマパークでのロマンチックなプロポーズにはつい感動してしまうもの。パーク内のレストランに事前に連絡をいれておけば、サプライズの演出も手伝ってくれるかもしれません。
アトラクションも存分に楽しんで、最高にハッピーなプロポーズにしちゃいましょう!

映画館や劇場でプロポーズ

映画館や劇場を貸し切ってプロポーズしたり、見終わったあとにサプライズのプロポーズをしたりと様々なやり方がありますが、あらかじめ作っておいたサプライズムービーを上映してからプロポーズをする方法が多いようです。
サプライズ感もありながら手作り感も感じられる、感動的なプロポーズ演出ですね。

思い出の場所でプロポーズ

付き合って初めて行ったデート場所や、初めて二人が出会った場所など思い出の場所でのプロポーズも感動的です。今までの二人で過ごしてきた日々を思い返して、あたたかな気持ちになれますよ。

家族に協力してもらったプロポーズ

家族に協力してもらってサプライズのプロポーズをしたという方もいるそうです。
交際期間が長かったりすると、すでに家族の方々と面識がある場合も珍しくないので、仲睦まじいプロポーズができそうですね。
意外と家族の方達の方が張り切って用意してくれるかもしれません。

友達や会社の同僚の方々に協力してもらって

友人など仲がいい人に協力してもらってプロポーズをする方法です。
友達だと気軽に相談をしやすいですし、準備などのときにも融通を効かせてくれることも多いでしょう。パートナーや家族はもちろん、友達に祝ってもらうのは本当に嬉しいものですよね。

人前で大胆なプロポーズ

大勢の人がいるにも関わらず、人前で大胆なプロポーズをしてくれるのは、少女漫画のようで憧れてしまいますよね。
最近ではフラッシュモブやサプライズサービスもありますから、気になる方はチェックしてみてもいいかもしれません。

季節のイベントに合わせて

バレンタインデーや夏祭り、クリスマスといった季節のイベントに合わせてプロポーズをしてみるのもいいでしょう。
季節のイベントに合わせることで、サプライズをするのにもバレずにデートに誘えますよ。

バラの花束で

バラの花束をプレゼントしてプロポーズをする方法もあります。
バラの花を一本一本集めていくサプライズムービーを見せたあとに、バラの花束を渡すなんて演出方法も素敵そうですね。

電光掲示板

街中の大きい電光掲示板や観覧車の電光掲示板を使って、愛のメッセージを伝える演出方法です。これに加えて婚約指輪をプレゼントすれば完璧でしょう。

女性が感動するプロポーズの言葉15選

プロポーズをするといっても、いざその瞬間がくると緊張で言葉が出てこないことも。
完璧な言葉よりも素直な気持ちを伝えることが大切ですが、できることならば言葉を伝えるときもスマートに決めたいものですよね。
感動するプロポーズのメッセージをみて、プロポーズをするときの参考にしちゃいましょう!

シンプルに

「あなたのことが好きです。僕と結婚してください」

「僕と一緒になってください」

「これからも、ずっと僕の隣にいてください」

「あなたのことを愛しています。結婚してください」

「一生大切にします。僕と結婚してください」

「あなたのことを幸せにするから、僕のそばにいてください」

素直な思いを言葉に

「これからも僕のそばで笑っていてほしいです。結婚してください」

「君と一緒なら、どんな辛いことも乗り越えられる気がします。僕と一緒にいてください」

「これからも2人で一緒に支え合っていきたいです」

「おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ずっとラブラブな2人でいましょう」

「僕の人生にはあなたが必要です。ずっと一緒にいてください」
さりげなく

「結婚しよっか?」

「家族になろうか」

「(普段のタイミングで)箱パカ」※婚約指輪や結婚指輪の入った箱を開けてみせること

「これからも毎日、味噌汁作ってよ」

「(記入済みの婚姻届を出して)婚姻届書いてくれる?」

人生の中でも一大イベントでもあるプロポーズ。
あなたもここで紹介した方法を参考にして、ぜひ感動的なプロポーズを成功させてみてくださいね。

モバイルバージョンを終了