婚約指輪人気ブランドランキング

ディズニープロポーズを成功させる演出のヒケツ

美しくて思いやりがある白雪姫や、けなげで気品のあるシンデレラ、どのプリンセスも麗しくて可憐です。
一度はディズニープリンセスに憧れをもったことがあるという方も多いのではないでしょうか?皆さんも、お話の中のプリンセス達のように、素敵な王子様にプロポーズをされてみたいものですよね。
今回は、そんな方々の願いが叶う「ディズニーでのプロポーズ」についてご紹介します!
ディズニーリゾートでおすすめのプロポーズスポットや、ディズニーならではのプロポーズに使えるグッズの紹介まで、お役立ち情報満載でお届けします。
あなたもこれを読んで、完璧なディズニープロポーズを成功させましょう!

ディズニーでのプロポーズはどんな人におすすめなの?

ディズニーリゾートでのプロポーズに憧れる方は多いと思いますが、テーマパークでのプロポーズに少し気後れしてしまうという方や、人が多いパーク内ではちょっぴり恥ずかしいという方もいるでしょう。
では、いったいどんな方がディズニーリゾートでのプロポーズにマッチしているのでしょうか?順番にチェックしていきましょう!

ディズニーが好きな方

ディズニーが好きな方だったら、ディズニーでのプロポーズも素直に受け入れてくれるでしょう。恥ずかしがり屋な方だったり、静かなプロポーズを求めている方だったりすると、もしかしたら、違うプロポーズの方法を考えてみるのもいいかもしれません。
ですが、ディズニーリゾートの夢のような空間では、そういった奥ゆかしい性格の方でも受け入れてくれることがあるかもしれません。
ひとまず準備だけしておいて、リゾート内でのパートナーの雰囲気をみながら、当日に決めてみるのも一つの方法でしょう。

年間パスポートを持っていたり、ファンクラブに入っている方

パートナーの方が年間パスポートを所持していたり、ファンクラブに入っていたりと、根強いディズニーファンである場合は、ディズニーでのプロポーズに抵抗感はないでしょう。
むしろ、ディズニーでのプロポーズに憧れをもっているかもしれません。
普段の会話の中で、ディズニーの好きなイベントやシーズン、エリアなどを聞いておくと、プロポーズのときに役立つかもしれませんね。

恥ずかしがらずに人前に出られる方

とりわけディズニーに対してこだわりがないという方でも、夢のような空間でのプロポーズには、つい心が動いてしまうもの。
リゾート内には素敵なスポットや、ロマンチックな光景がたくさんありますから、そういった場所でプロポーズをされるのは格別です。
ただし、リゾート内には人が多いので、パートナーの方がシャイな性格でしたらディズニーでのプロポーズはマッチしないかもしれません。
反対に、パートナーが人前でも堂々としていられるタイプの方でしたら、ディズニーでのプロポーズも受け入れてくれるでしょう。

ロマンチストな方

非日常的なディズニーでのプロポーズはロマンチックそのもの。
パートナーの方がロマンチストな性格であれば、きっと喜んでくれることでしょう。
ディズニーランドやシー、イクスピアリやホテルなど、エリアによってそれぞれ違うムードが演出できますから、パートナーの好みに合ったプロポーズスポットを選んでみましょう!おすすめのプロポーズスポットについては、これからご紹介していきます。

思い出に残るプロポーズに…♡ディズニーならではのプロポーズスポット15選

ディズニーリゾートにはプロポーズスポットが目白押しです。
皆さんもこれをチェックして、プロポーズスポットを決めるときの参考にしてみてくださいね!

ディズニーランド

シンデレラ城

言わずと知れたディズニープロポーズの名所、シンデレラ城です。
昼夜を問わず、プロポーズをするのにピッタリの場所で、昼は晴れやかに、夜はロマンチックにプロポーズを演出してくれます。
ただし、シンデレラ城前は人が多かったり、パレードの都合で立ち入れなかったりすることがあるので、プロポーズをするタイミングには気をつけるようにしましょう。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

シンデレラ城の中にある体験型アトラクションです。
ホール内はシンデレラの世界に包まれており、作中に登場する玉座やガラスの靴が飾られています。
こんな素敵なシチュエーションでプロポーズをされたら、まるでシンデレラの気持ちそのものですよね。また、室内で雨などの天候の影響を受けないところも、嬉しいポイントです。

蒸気船マークトゥエイン号

ウエスタンランドにあるマークトゥエイン号。
夕方や夜になるにつれて蒸気船がライトアップされ、ゆったりと落ち着いた雰囲気が楽しめます。甲板に出て、夜風を楽しみながらさりげなく告白するのもいいですね。

スイスファミリー・ツリーハウス

アドベンチャーエリアのジャングルクルーズ付近にある、大きな木の家です。
ディズニー映画「スイスファミリー・ロビンソン」をモチーフとしていて、ロビンソン一家が暮らした家が、そのまま現実になったような造りになっています。
昼はお子さんが多いスポットですが、夜になると一変してムードのある大人の雰囲気に変わります。
夜景の穴場スポットでもあるので、ツリーハウスで夜景を眺めながら、静かにプロポーズをしてみるのもいいかもしれません。

ブルーバイユー・レストラン

アトラクション「カリブの海賊」の乗船中に見えるレストランです。
人気のレストランなので予約は必須ですが、レストラン自慢のフレンチコースは絶品です。
カリブの海賊を見ることができるテラス席で食事をしたい場合は、前もってキャストの方に伝えておくといいでしょう。
ニューオリンズの夜の庭をイメージした大人びた雰囲気で、パートナーの心もガッチリ掴めるはず。

クリスタルパレス・レストラン

ガラス張りの造りが特徴的な、アドベンチャーランドにあるレストランです。
ガラス張りで外まで見通せるため、食事とパレードを同時に楽しめますし、ブッフェ形式の食事スタイルは気分に合わせてメニューを選ぶことができます。
美味しい食事とパレードでに合わせてプロポーズをすれば、成功する確率もグッと上がることでしょう。

ディズニーシー

アクアスフィア

アクアスフィアはディズニーシーのシンボルで、メインエントランスにあります。
地球儀と噴水が組み合わさった神秘的な佇まいは、夜になるとよりいっそうムーディな雰囲気に。
ライトアップされているアクアスフィアの前で気持ちを伝えれば、忘れられないシンボリックなプロポーズになるでしょう。
閉園まぎわの時間になると人が非常に増えるので、19時前後の人が少なくなったタイミングをおすすめします。

ヴェネツィアン・ゴンドラ

ディズニーシーに広がる広大なメディティレーニアンハーバーを、ゴンドラで巡るアトラクションです。
このアトラクションではヴェネツィアの街を巡るなかで、5つの橋を通り抜けます。
ゴンドラ乗り場に架かる橋である「イソラ・デル・ゴンドリエーレ」に、イタリア語で”歓迎”を意味する「ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティ」、芸術家の橋である「ポンテ・デッラルティスタ」やアメリカンウォーターフロントとメディティレーニアンハーバーを繋ぐ「ポンテ・デル・リド」、名前の意味の通り”美しい風景”を一望できる「ラ・ドルチェ・ヴィスタ」の5つの橋があります。
この中でも「ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティ」は”願いが叶う橋”とされていて、カップルの方にうってつけのパワースポットになっています。
この橋を渡り終わったタイミングで、指輪とともにプロポーズをすればもうカンペキ!
美しいヴェネツィアの街並みと水面に反射した街の灯りが二人の幸せを祝福してくれるでしょう。

リドアイル、ポンテ・ヴェッキオ、フォートレス・エクスプロレーション

メディティレーニアンハーバーに面したエリアにはゴンドラのほかにも、たくさんのプロポーズスポットがあります。
日中は音楽隊や大道芸が見られるリドアイルでは、夜になるとひっそりと上品な雰囲気に。
ゴンドラが通りぬけるポンテ・ヴェッキオの橋の上は小さな建物が立ち並び、二人だけの空間で夜の海を楽しめます。
プロメテウス火山のふもとにあるフォートレス・エクスプロレーションはいくつかの巨大な船が停泊しているエリアで、こちらも建物の中で二人だけの世界に浸ることができるスポットになっています。
この三つのスポットは、ショーのタイミングを避ければ人が少ないことが多く、プロポーズをしやすい場所となっています。

S.S.コロンビア号の甲板

S.S.コロンビア号は船の中に、豪華なダイニングレストランがあり、甲板からは夜の風景を一望できます。
「ダイニングでディナーを楽しんでから、甲板でプロポーズをする」なんて映画みたいなことも実現できてしまいます。S.S.コロンビア号の甲板は、意外と人が少なく、甲板自体も広いため、プロポーズの最中に邪魔が入ってしまうといったトラブルもないでしょう。
ちょっぴり大人の雰囲気で、プロポーズを成功させちゃいましょう。

ハリケーンポイント ライトハウス(アメリカンウォーターフロント・ケープコットにある灯台)

アメリカンウォーターフロントからポートディズカバリーへ向かう途中に見える、赤と白のボーダーが特徴的な灯台です。
意外と知られていませんが「ハリケーンポイントライトハウス」という名前がついています。
このスポットのおすすめなポイントは、ショーやパレードの時間になると人気がなくなること。ショーの時間帯を狙って、この灯台でプロポーズをすれば、ゆっくり向き合って告白できること間違いなしです!

夜のマーメイドラグーン

色とりどりでポップなマーメイドラグーンは、夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気になります。
16時~19時頃までは混むことが多いエリアですが、閉園時間が近くなってくるとだんだんと人気が少なくなるエリアでもあるので、ゆっくりとプロポーズをしたい方におすすめです。

アラビアンコースト

アラビアの雰囲気たっぷりのアラビアンコーストでは、落ち着いた雰囲気でプロポーズをすることができます。
キャラバンカルーセルやシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジなど、座りながらゆったりできるアトラクションだったり、休憩できるスポットが多かったりするのもこのエリアの特徴です。夜になると噴水前の広場は一気に豪華な雰囲気に変貌します。
このスポットもロマンチックなプロポーズにピッタリです。

マゼランズ

ディズニーリゾート内でも屈指の人気を誇るレストラン。大人びた雰囲気で優雅なひと時を過ごすことができます。マゼランズの中には秘密の個室があるので、二人だけの空間でプロポーズをしたい方はキャストの方に頼んでみてもいいでしょう。
ただ、非常に人気があるお店でもあるので、事前に予約しておくことをお忘れなく。

テディ・ルーズヴェルト・ラウンジ

S.S.コロンビア号の二階にある大人の雰囲気漂うバー。
カクテルや軽食などを楽しむことができます。テーブルごとに仕切りがあるので、じっくりと気持ちを伝えることができるでしょう。
大人の方に特におすすめしたいプロポーズスポットです。

ホテル

ディズニーリゾートには魅力的なホテルがいくつもあります。
ディズニーランドホテルやホテルミラコスタ、アンバサダーホテルなど、どのホテルもいき届いたサービスやなリッチなひと時を過ごすことができます。
テーマパークを一望できるバルコニーでプロポーズをしたり、サプライズサービスを利用したりと色々なプロポーズをすることができます。
また、リゾート内のホテルではなく、東京ベイ舞浜ホテルや浦安ブライトンホテルなど、お近くのホテルを利用してのプロポーズもおすすめです。
プロポーズサービスを行っていることもあるので、一度確認しておくとプロポーズもスムーズに進むでしょう。

ディズニーならではのおすすめのプロポーズグッズ

ディズニーでのプロポーズにちょっとしたアレンジを加えてくれる、ディズニーならではのグッズもいくつかあります。順番にチェックしていきましょう!

シンデレラのガラスの靴

王子様が運命の相手であるシンデレラに向けて送った「ガラスの靴」。
実はこのガラスの靴、ディズニーランドとシーのどちらでも購入することができます。
ディズニーランドではシンデレラ城の中にある「ガラスの靴」というお店で、ディズニーシーではアラビアンコーストにある「アグラバーマーケットプレイス」というお店でそれぞれ購入が可能です。
パートナーにガラスの靴を渡してプロポーズなんて、まるで本物のシンデレラと王子様のようですよね。素敵な演出に、きっとパートナーの方も感動してくれることでしょう。

ディズニーデザインの婚約指輪

ディズニーでのプロポーズに合わせて、ディズニーデザインの婚約指輪を渡して見るのも一つの演出方法かもしれません。ディズニーファンのパートナーの方は、とびきり喜んでくれるはず。

ここまでディズニーでのプロポーズを成功させるおすすめスポットをご紹介してきました。
ディズニーランドでのプロポーズは、まさに夢のようで憧れますが、くれぐれも周囲の方やキャストの方々に迷惑をかけないように注意するようにしましょう。
ディズニープロポーズをお考えの方は、ぜひこのページを参考にしてプロポーズプランを考えてみてくださいね!

モバイルバージョンを終了