婚約指輪人気ブランドランキング

実は効果的?女性からのプロポーズってあり?逆プロポーズの気を付けるべきポイントも

男性のほとんどは「逆プロポーズはあり」

実は、男性の多くは逆プロポーズに対して肯定的。「自分からだとなかなか言えなかったり踏ん切りがつかなかったりするので、相手からしてもらう分には構わない」「自分から言うほど好きなんだな、と思うからかえってかわいい」「好きでプロポーズしてくれているんだから、それを嫌だとは思わない」と総じて好感触です。最近は草食男子も増えているので、女性が思っているほど逆プロポーズに抵抗を感じる男性はいないのかもしれません。

「女性からの逆プロポーズなんて引かれちゃうんじゃないかな」と心配している方は、気にせずにチャレンジしてみましょう!お互いに好きであれば、プロポーズを迷惑に感じる男性はほとんどいません。

かえって「女性からのプロポーズはうれしい」という声も

また、逆プロポーズがかえって効果的なこともあります。
「自分からはプロポーズできないからといって別れるくらいなら、女性からプロポーズしてくれた方がよっぽどいい」「逆プロポーズされることで、かえって彼女のことが大切に思えるようになって、結婚する気になった」という男性も声もあるのです。プロポーズされないからと諦めてしまう前に、自分から逆プロポーズした方がお互いに幸せになれるかもしれません。

女性からのプロポーズで気を付けるべきポイント

【1】男性を否定しない

もしプロポーズされないことに対してモヤモヤしていたとしても、せっかくプロポーズするならそうした不満は口に出さない方が良いでしょう。ネガティブな言葉で気持ちを削がれるような相手と一緒にいたいと思う男性はいないので、女性からプロポーズする時は、相手の男性のいいところをしっかり伝えてください。

「あなたの〇〇なところが好きだから、結婚したい」「大好きだからそろそろ結婚したいと思っているんだけど、どうかな?」「あなたにならついていきたいと思ってる。
結婚したいんだ」というように、相手への好意や尊敬の気持ちをしっかり伝えて、男性に自信を持たせてあげましょう。こうした言葉でポジティブな気持ちにさせてくれる女性は結婚したくなる魅力がありますよね。逆プロポーズする時はぜひこうしたテクニックも活用してください。

【2】プレッシャーを与えすぎない

男性は女性よりも結婚に対して強い責任感を持っていて、あまり軽い気持ちでは決断できません。自分に自信を持っていたり、相手への好意が深まっていたりとさまざまな条件がクリアできていないと前向きに捉えにくいのです。
女性が思っているよりも、結婚を不安に感じているということを理解しましょう。

そんななかであまりにもプレッシャーを与えすぎると、男性は苦しくなって逃げだしたくなってしまうというケースもあるでしょう。
ですから、結婚を急いでいたとしても、プレッシャーはかけすぎないように気をつけましょう。特にお金のことなど、経済面の話はとてもデリケートです。
「今の稼ぎで…」というように直接的な言葉をぶつけてしまうと、男性は自信を無くしてしまうかもしれません。もし言及するとしても、ソフトな言葉を選んで傷つけないように相談してくださいね。

【3】「今」結婚したい理由をきちんと伝える

「いつかは結婚したいと思っているけど、まだしたくない」と思っている男性も多いのが現状です。こうした男性には、「今」結婚したい理由をきちんと伝えないと、せっかく女性からプロポーズしても「気持ちはうれしいんだけど、もうちょっと先でいいんじゃない?」とはぐらかされてしまいます。

やはり大きな理由になるのは出産です。子供が欲しいと考えている女性の場合、年齢を重ねてしまうと出産へのリスクが高まるので、いつまでも待てるわけではありません。お互いに子どもが欲しいかどうか確認して、その気持ちが一致しているようならきちんと妊娠、出産に関する知識を調べて相手に伝えましょう。

また、「家族が元気なうちに晴れ姿を見せたい」など、家族に関する話題も強い理由になります。「おばあちゃんにドレス姿を見せたい」「家族が心配しているから、早く安心させてあげたい」など切実な思いを伝えれば、男性も心を動かされます。あまり重くなりすぎないように気をつけながら、正直な気持ちを伝えましょう。

【4】褒め上手になる

褒め上手な女性は男性のマネジメントも上手にできます。そのため、プロポーズまで持っていくのも得意。プロポーズさせたいなら褒め上手になって、男性の結婚へのモチベーションを高めましょう。
日本人は褒めベタな人が多く「簡単に褒めるとつけあがってしまうのでは」「褒めていると釣った魚に餌をやらないような男性になってしまうのでは」と心配して、あえてあまり褒めないという女性も一定数います。

しかし、これは誤り。うまくいくカップルは褒め上手なのです。というのも、褒め上手な女性は人とのコミュニケーションが上手だからです。ただやみくもに褒めればいいのではなく、ポイントをおさえて褒めるのが褒め上手な人の特徴。
相手が褒めてほしいであろう部分をピンポイントで褒めるのです。あれもこれもと全て褒めていたら、それこそ男性は調子に乗ってしまいます。メリハリをつけて褒めましょう。

たとえば仕事に全力している男性なら、「あなたは本当に仕事ができるよね」「こういう能力があるから仕事でも評価されているんだろうね」というように、相手が気にかけているだろうポイントを褒めましょう。
こうした褒め方ができる女性に対して、男性は「俺のことをよく分かっている」「よく見ていてくれてる」と大切に思うようになり、手放せない大切なパートナーだと感じるようになります。その結果、プロポーズされる女性になれるのです。

【5】相手の健康を気遣う

プロポーズされる女性は、男性の健康に対しても気遣いがあります。結婚したら、自分の体は自分だけのものでなく、家族みんなのものになります。
だからこそ健康への気遣いはとても大切で、健康面のサポートにまで気が回る女性は男性にとって非常に魅力的なのです。健康はすべての土台になりますから、これからの人生をともに歩むパートナーが健康に対する感度が高いとそれだけで頼もしく思えます。

また、健康面をサポートするのはお互いが困っている時に支え合える関係を作るためにも大切なことです。お互いがお互いを励まし合って、つらい時も支え合うことで理想的な家庭を作ることができるのです。
そのため、ふだんから栄養に気を付けた料理を作ったり、自分でも積極的に運動したりいっしょにスポーツをしたりして、男性に対しても健康的なサポートができるスキルを鍛えていきましょう。

こうしたポイントをおさえておけば、女性からのプロポーズもうまくいくはず!ぜひお試しください。

モバイルバージョンを終了