婚約指輪人気ブランドランキング

婚約指輪の有無がプロポーズの命運を分ける?アイプリモ「プロポーズ意識調査2017」結果発表

ブライダルジュエリー専門店「アイプリモ」が「プロポーズ」に関する意識調査を実施!その結果、プロポーズの満足度を大きく左右する要因が「婚約指輪の有無」にあることがわかりました。調査対象は直近1年以内にプロポーズまたは入籍をした20~30代の男女500名。その驚きの結果をご紹介します!

プロポーズはロマンチックに行うべし

まず、プロポーズの有無について。長年付き合っていると、明確なプロポーズはないままに結婚するケースもありますが、実際にはどれくらいの人がプロポーズを行っているのでしょうか?

「現在のパートナーにプロポーズしましたか・されましたか?」という質問をしたところ、全体の84%がプロポーズを行っていることがわかりました。2016年より3%アップしていて、きちんとプロポーズを行うカップルが圧倒的に多いようです。やはり人生の節目ですから、言葉にして伝えるのも大切なことですよね。

次に、理想のプロポーズについて。「あなたはプロポーズをどのようにしたい・されたいですか?」という質問に対する回答は、「サプライズプロポーズ」と「直接言われたい」が合計で98%と、ほとんどを占めていました。今ではラインなどメッセージツールが普及していますが、やはりプロポーズとなると面と向かって言ってほしいと考えるようです。

また、プロポーズをした場所は、3組に1組が「自宅」と回答。落ち着いた場所でしっかりプロポーズをする傾向が顕著でした。しかし、女性の理想の場所は「夜景スポット」が一番人気で、やはりロマンチックなプロポーズを夢見ている女性が多くいるようです。これからプロポーズをする方は、環境にも気を配ると喜ばれそうですね。

プロポーズの必需品は「婚約指輪」

それでは、実際にプロポーズを終えたカップルはプロポーズにどれだけ満足しているのでしょうか。100点満点中の点数とその理由を聞いたところ、平均点は72.3点となりました!

興味深いのは、婚約指輪を贈られた女性の満足度は平均77.8点、贈られなかった女性は平均68.0点と10点近く差が開いていることです。やはり婚約指輪の有無は女性のプロポーズ満足度を左右する大きな要因になっているようです。

ただ指輪が欲しいという願望だけではなく、男性の誠意や一生懸命さが伝わることで女性の心を満たすのでしょう。変に恰好つけず、しっかり婚約指輪の準備をして気持ちを伝えるプロポーズを実現するのが女性に一番喜ばれる「鉄板プロポーズ」だと言えそうです。

調査概要

調査名 :プロポーズ意識調査2017
調査期間:2017年5月12日(金)~14日(日)
調査対象:直近1年以内にプロポーズまたは入籍した20~30代の男女500名
調査方法:インターネットリサーチ
     (登録モニターに対するインターネットによるアンケート調査)

モバイルバージョンを終了