婚約指輪人気ブランドランキング

女性の7割がサプライズプロポーズを希望?理想のプロポーズとは

全国に結婚式場を展開するアニヴェルセル株式会社が運営する「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)が全国の20代~30代の未婚女性309名の方を対象に「サプライズプロポーズ」に関する調査を実施しました。いまどきの未婚女性が「サプライズプロポーズ」をどのように捉えているのか、アンケート結果をもとにレポートします。

サプライズプロポーズは本当に人気?

一生の思い出になるプロポーズは、どんな内容でもふたりにとって大切な思い出となるでしょう。たとえ失敗してしまった場合でも、その失敗がふたりにとって微笑ましい思い出になるはず。サプライズプロポーズはそんなプロポーズの中でも、とびきり華やかなプロポーズのひとつです。

愛し合うふたりにとって、プロポーズは新しい人生をスタートする瞬間でもあります。友人の協力を得て行うサプライズプロポーズのなかには、フラッシュモブなどさまざまなプロポーズがありますが、それを喜ぶ女性もいれば苦手に感じている女性もいるのが正直なところ。せっかく努力してサプライズプロポーズを実現しても、彼女が喜んでくれなければ落ち込んでしまいますよね。

そこで、今回「アニヴェルセル総研」で実施したアンケートでは「絶対にして欲しい」「して欲しい」「どちらかと言うとして欲しい」「して欲しくない」の4つの選択肢から素直な意見を答えてもらいました。

1位は「して欲しくない」という回答で、35.6%。1位ではあるものの、裏を返せば約7割がサプライズプロポーズを望んでいるという結果でもあります。3人に2人がサプライズプロポーズを喜ぶということなので、一般的にはサプライズプロポーズは喜ばれやすいということができます。

サプライズプロポーズが人気な理由は、やはりドラマや映画などでみられる鉄板のプロポーズ形式だから。ロマンチックな場所で、突然プロポーズされる喜びは何にも代えがたいものです。おもわず涙がこぼれてしまう女性も多いことでしょう。

一生の記念だからこそ「サプライズプロポーズ」を

それでは、サプライズプロポーズを望んでいる人は、どんな理由でサプライズプロポーズを求めているのでしょうか。

アンケート結果によれば、ダントツの1位が「一生の記念だから」が48.9%と、約半数が一生忘れられない思い出としてサプライズプロポーズを期待していることが分かりました。自分が昔から物語などで見たことがあるサプライズプロポーズを叶えてもらうことで、ヒロイン気分を楽しみたいと考えている女性も多いのかもしれません。最近はプロポーズ用の婚約リングも売られているので、ぜひ検討してくださいね。

アニヴェルセル総研:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

【調査概要】

表題  : 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2017年4月4日~4月5日
調査対象: 全国20歳~39歳未婚女性309名

モバイルバージョンを終了