婚約指輪人気ブランドランキング

人気1位の婚約指輪デザインとは?「ジューンブライドに関する意識調査」レポート

ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシがインターネットによる「ジューンブライドに関する意識調査」を実施しました!アンケート対象は20歳~39歳の既婚・未婚の男女500名です。

プロポーズ後に最優先すべき行動とは

ジューンブライドとは、6月に結婚すると幸せになるという欧米の言い伝えのこと。梅雨の季節ですが、雨が降っていてもそれは恵みの雨。幸福な結婚を願うカップルにとっても特別な季節です。そこで、今回は「ジューンブライドに関する意識調査」の結果をご紹介します!

待ちに待ったプロポーズが終わった後、カップルは結婚に向けて何からスタートするのでしょうか?結婚式を挙げるなら、準備をすぐに始めなければなりません。そこで結婚が決まったカップルに対して「プロポーズ後にとる行動」を質問しました(ブライダルジュエリー専門店・銀座ダイヤモンドシライシ調べ)。結果は以下の通り。

【男性】
1位:相手の親への挨拶について考える(47.2%)
2位:自分の親への挨拶について考える(18.0%)

【女性】
1位:自分の親への挨拶について考える(34.8%)
2位:相手の親への挨拶について考える(25.2%)

男女ともに、花嫁の両親への挨拶を最優先に考えていることがわかりました。さらに先輩既婚カップルにも「プロポーズしてから結婚式までの間に急いで準備しておいた方がいいと思うもの」について質問したところ、以下の結果となりました。

1位:相手の親への挨拶(65.8%)
2位:自分の親への報告(64.7%)
3位:結婚式の日取り(48.1%)

やはり、結婚前のTO DOリストの最上位は両親への挨拶だと言えそうです。相手の両親とも家族になるわけですから、最初の印象はかなり大切。お互いにしっかり事前情報を共有して、円滑な挨拶ができるように万全の準備をしておきましょう。

人気1位の婚約指輪デザインとは

また、今回の調査により人気の高い婚約指輪のデザインは「ストレート」×「シンプル」だとわかりました。その順位は以下の通りです。

1位:「ストレート」×「シンプル」(35.2%)
2位:「ストレート」×「キュート」(14.4%)

女性は一見華やかなデザインのリングを好みそうに思えますが、実際には洗練されたストレートでシンプルなデザインが人気のようです。彼女の好みがわからず困っている方は、まずは「ストレート」×「シンプル」なデザインから探してみてはいかがでしょうか。

たとえば、ダイヤモンドシライシの婚約指輪「エバーアフター」は、「いつまでも幸せに暮らしました」という意味。まるですてきなおとぎ話のように、いくつになっても仲睦まじく過ごすふたりをイメージしたリングです。

中央のダイヤモンドを支えるように交差するデザインが特徴的で、これはふたりの手がつながれている様子をあらわしたもの。いつまでもふたりで手と手を取り合って過ごす幸福な未来が目に浮かびます。

参考URL:http://www.diamond-shiraishi.jp/propose_item/smile-propose-ring.html

モバイルバージョンを終了