婚約指輪人気ブランドランキング

「プロポーズOK」サインは必須?楽天オーネット会員に聞いた理想のプロポーズ

1-o-net-20170425

一生の思い出になる、憧れのプロポーズを大発表!楽天グループの結婚相手紹介サービス会社、株式会社オーネットは、楽天オーネット会員男女計253名を対象に「憧れのプロポーズに関する意識調査」を実施しました。

プロポーズは早すぎず遅すぎずのタイミングが大事!

男性からのプロポーズを望む女性はなんと100%!やはりプロポーズは特別。男性からされたいものなのです。一方で男性はというと、自分からしたい派が9割を超えました。

そして、理想のプロポーズのタイミングは、男女ともには3か月~1年以内がボリュームゾーンで、「早すぎず遅すぎずちょうど良い」と考える人が多数でした。

一方で、1年以上と答えた女性は20.6%だったのに対し、男性は26.5%。さらに2年以上先と答えた女性が0.7%なのに対して、男性は5.9%という結果も出ています。やはり、女性と比べて男性の方が結婚に対して慎重な考えを持っているようです。

プロポーズは「いつでもOK!」

それでは、具体的にはどのタイミングでプロポーズをしたい・されたいのでしょうか。意外にも「いつでもOK!」が男女ともにNo.1でした。
日常のなかでサラっと言われることで、お互い自然に受け入れられるのかもしれませんね。もしくは「イベントまで待っていられない!」という、1日でも早く愛する人にプロポーズをしたい・されたいという気持ちの表れともいえそうです。
タイミングはなりゆきにまかせて、「この人しかいない!」と思い立ったらすぐにプロポーズしてしまうのもスムーズにプロポーズするポイントかもしれません。

女性は「プロポーズOK」サインを!断られるのが怖い男性は約4割

男性がプロポーズをためらう理由のトップは「お相手から断られるのが怖い」でした。結婚を考えるほどの恋人にプロポーズを断られてしまったときのショックは並大抵のものではありません。
そんな男性のために、お相手との結婚を考えている女性はわかりやすい「プロポーズOK」のサインを出してあげることが大切です。

一方、女性がためらう理由は「自分の気持ちに確信が持てない」という理由がトップ。男性は日頃から女性の気持ちの変化を見逃さず、タイミングを見計らってプロポーズをするといいでしょう。

こうした意見を参考にして、大切なプロポーズを成功させましょう!

調査概要
調査名:楽天オーネット『プロポーズに関する意識調査』
調査地域:全国
調査対象:楽天オーネット会員(女性)102名、(男性)151名
調査方法:インターネット上のマイページを通じたアンケート調査
調査期間:2016年12月1日(木)~12月15日(木)
調査主体:株式会社オーネット
サンプル数:253人

モバイルバージョンを終了