婚約指輪人気ブランドランキング

男女のギャップが明らかに!未婚の男女867名に聞いた「理想のプロポーズ」とは?

1-propose-20170425

株式会社IBJは、婚活サービスを利用中の未婚男女867名(男性:448名、女性419名)に「理想のプロポーズについて」アンケート調査いたしました。気になる婚約指輪の金額や女性が考える婚約指輪のダイヤの大きさなどの本音が明らかになりました。

婚約指輪はプロポーズのベストアイテム

婚活サービスを利用中の未婚男女が考える「理想のプロポーズ」について、株式会社IBJがアンケート調査を実施しました。

まず、「プロポーズの時、婚約指輪がほしいですか?」との質問に、8割以上の女性が「婚約指輪がほしい」と回答しています。今も昔も、婚約指輪は女性の憧れ!素敵なプロポーズの言葉とともに、キラッと光る指輪を渡されるのは最高のシチュエーションだと言えそうです。

このように、プロポーズと一緒に贈るプレゼントは「婚約指輪」が最もスタンダードですが、最近では「婚約指輪は子育てすると付けられない」「職場では付けにくい」などの理由から腕時計やネックレスをプレゼントしてもらう女性も多いようです。

女性はダイヤの大きさにこだわらない

さらに、「婚約指輪がほしい」と回答した方に理想のダイヤのカラット数を質問したところ、「ダイヤにこだわりがない」と答えた方が半数以上の236人と、驚きの結果に!

憧れはあっても、婚約指輪の価格に対してハードルを感じてしまう男性もいるでしょう。ダイヤは大きくなると、それだけ値段も高くなります。女性は「男性にあまり負担をかけたくない」と思っている方が多いのかもしれません。
かつては「婚約指輪の金額は給料3か月分」と言われていましたが、今の男性の意見も気になるところ。
「あなたが考えている婚約指輪の金額はどれくらいですか?」という質問に対して「26万~30万くらい」との回答が全体の約18%と、最も多くなりました。

一方で、51万以上と回答した方も61人と「16万~20万くらい」に並んで3番目に多い結果になりました。全体の回答を見ても、ばらつきがある質問項目だったので、人によって考え方に差があるようです。
婚約指輪は、女性にとって一生の宝物です。価格だけではなく、彼女に似合うデザインの指輪をプレゼントするのがおすすめです。

女性は「ロマンチックな場所」、男性は「思い出の場所」を希望

一生に一度のプロポーズ。男女に「プロポーズをしたい場所」「プロポーズをされたい場所」を質問したところ、女性は「ロマンチックに夜景の見えるホテルやレストラン」、男性は「二人の思い出の場所」との回答が最多となりました。

女性が夢見るロマンチックなプロポーズは、男性にとっては少し恥ずかしいかもしれません。そんな方は、「場所」にこだわってみるのもいいかもしれませんね。
男女ともに、プロポーズは人生の一大イベントです。これからプロポーズを考えている方、悩んでいる方の参考にしてみてはいかがでしょうか。
お互いにとって忘れられないプロポーズにしましょう!

モバイルバージョンを終了