婚約指輪人気ブランドランキング

安心の日本ブランド!国内で人気のおすすめ婚約指輪

「メイドインジャパン」は世界的に信頼されていて、ブライダルリングにも同じことが言えます。高価なダイヤモンドを大胆にあしらった婚約指輪は、安心できる日本のブランドを選びたいと考える人も多いはず。そこで、日本ブランドを選ぶメリットと人気の日本ブランドをご紹介します。婚約指輪選びに悩んでいる方は、ぜひ参考になさってくださいね。

日本ブランドの婚約指輪を選ぶメリットって?

【1】種類が豊富

日本ブランドは、海外ブランドに比べて種類が多い傾向があります。考えてみると、ファッションも欧米より日本の方が細分化されていて、あらゆるタイプの洋服が販売されています。日本人はディテールまでこだわり抜く性格なので、ファッションでもシンプルな洋服より自分好みの洋服を選ぶ人が多いのです。

婚約指輪も同じように自分らしいデザインを探す人が多く、こうしたニーズに応えられるように多くのデザインを作り、セミオーダーサービスやフルオーダーサービスなどを充実させているのが日本ブランドによくみられる特徴です。
つまり、海外ブランドではなかなか扱っていない珍しいデザインを見つけられたり、自分好みの婚約指輪をオーダーメイドできたりするのが日本ブランドのメリット。個性を大事にしたい方や、世界にたったひとつの婚約指輪を手に入れたい方は日本ブランドを検討するのがおすすめです。

【2】サービスが充実している

デザインの豊富さにもつながることですが、日本は海外よりもおもてなし精神が深く、細やかな気遣いを大切にしています。そのためブライダルリングのアフターサービスやメンテナンスもきめ細やかに対応してくれるブランドが多くあります。特に婚約指輪は高価なダイヤモンドがついているので、小さな傷でも気になりますし、なるべく綺麗な状態で大切に使いたいもの。アフターサービスやメンテナンスが充実していれば、ダイヤモンドのきらめきを美しいままキープしやすくなります。

また、長年愛用していると流行が変わったり自分の趣味嗜好が変わったりして違うデザインにしたくなることもあります。そうした時にリメイクする場合、日本のブランドの方が言語の壁がないため相談しやすいというメリットも。海外ブランドも国内に店舗がありますが、イレギュラーなオーダーだと本社に問い合わせるなどして間に入る人が多くなり、意思疎通がしにくくなったり、その分時間とコストがかかったりとデメリットが出てきます。

婚約指輪が人気の日本ブランド3選

【1】アイプリモ

150種類以上のブライダルリングを取り揃えているアイプリモは、国内有数のブライダルジュエリー専門ブランドです。クラフトマンこだわりのカッティングを施したダイヤモンドは純真無垢な花嫁にふさわしいきらめきを放ち、見ているだけでうっとりしてしまいます。デザイナーが緻密に計算して作り上げたデザインは、女性の指元を美しく演出。リング名の由来は神話の名前からとっていて、どの婚約指輪にもストーリーがあり、おまじない感覚で身につけられるのも魅力です。

そして、アイプリモの特徴はその高いサービスにあります。ブライダル知識豊富なジュエリーコーディネーターの要望を詳しくヒアリングし、運命のブライダルリングをチョイス。好みに加えてライフスタイル、指の形などひとりひとりに寄り添ってサポートします。男性のプロポーズの相談も受けていて、プロポーズ用リングも揃えている至れり尽くせりのブランドです。

【2】雅

日本の感性が光る和のデザインが印象的な雅は、和の伝統をブライダルリングに昇華させた個性派ブランドです。ブライダルジュエリー専門店として京都老舗宝石店が立ち上げた雅は京都発祥。伝統的な装飾が施された和モダンなデザインは洗練されていて、ほかとは被らないオリジナルの魅力を放っています。

さらに、細かなアレンジオーダーにも対応してくれるため個性を大切にしたいカップルからの支持も厚く、長く愛せる婚約指輪を手に入れることができます。今でも手作りのリングにこだわっていて、熟練の職人が技術を高め合って伝統的デザインを創り上げているのも魅力。高品質の婚約指輪は指なじみも良く、その人らしい魅力を際立たせてくれます。

【3】ケイウノ

サーモンピンクの不思議な空間に引き込まれるケイウノは、メイドインジャパンにこだわったブライダルジュエリー専門ブランド。デザインから製作、販売までを一貫して行っているため、オーダーメイドのサービスが充実しています。常駐のデザイナーがオーダーに合わせてデザイン画を描いてくれるので、理想の婚約指輪がわからずイメージが漠然としている女性にもおすすめ。

今では国内最大級の全国35店舗展開を誇り、ジュエリー知識豊富なコンシェルジュも相談に応じてくれます。さらに熟練の技術を持つ自社の職人は200名以上在籍していて、物づくりにこだわり抜くスタンスを大事にしているのも大きな魅力。フルオーダーを夢見ている方は、ぜひ一度相談してはいかがでしょうか。

このように、日本ブランドには多くのメリットがあり、魅力的な人気ブランドも多数誕生しています。クオリティ重視の婚約指輪選びをしたい方は、まず日本ブランドから検討してはいかがでしょうか。

モバイルバージョンを終了